« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月に作成された記事

2010年6月30日 (水)

6月29日の燃焼

現スケジュール最後のレッスン。

先週最後になってようやく出来たステップ。
今日こそ制覇!と意気込んで最前列。
IRが「ハイ、今日でこの時間のレッスンが移動になってなくなります。新しいコリオでイキマス」

( ̄▽ ̄;) What? 

不安になりながらもスタート。
オーバーしてボックス入れて回って台に上がってペンジュラムやって・・・
あ~~(ーー;) 頭が混乱。
ウチがしくじると後ろもしくじるww
最前列ってやっぱ一番重要な位置なんだな~( ̄▽ ̄;)

途中踏み外すアクシデントありましたが、なんとか乗り越え、荒削りだったが
無事にコリオやり通すことが出来た。
(って自己評価。コーチはどうみたかなw)

ようやくステップの楽しみが分かってきたところで、無くなってしまう(移動)のは残念で
また要望書こう。

レッスン始まる前に30分ほどジムで筋トレ。
ダンベルでたるんだ横っ腹を鍛え、腹筋・・・と最後に先週挫折したバーベル。
ベンチプレス、徐々に重りを増やし前回NGだったところまでキタとことでGコーチから
お呼ばれ。
ランハイ始まるよ~。あぁぁもうちょっとなのに・・・
次回に持ち越し。

レッスン終了後、痛めた足を冷やしにプールへ。
前回筋肉痛確定と言ったOコーチにならなかったよーと言ったら、びっくり(@_@;)
あれでならないのが不思議!もうちょっといける証拠だと。
手抜きした?とも言われたが、、、結構踏ん張ってたけどね。

水曜日は休館日。
7月から新スケジュール。

去年の10月から上級エアロ(今はエアロマニアかな)が出来なくなって我慢してたが、
またできるようになったのは嬉しい~。

時間が許す限り出てがんばるぞscissors

筋トレ 40分
ランナーズハイ 30分
エアロ50  50分
ステップ50 50分
プール

| | コメント (0)

明日更新しよ…

明日更新しよ…
今日のステップでまた足の炎症再発( ̄▽ ̄;)
アイシング…

サッカー応援で更新出来んかったから明日にしよ…( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

6月25日の燃焼

アクアビクスか筋トレレッスンか、スポクラに向かう
途中、また着いてからしばらく考え、ロッカールームに入ってからも
しばらく考え…( ̄▽ ̄;)
ロビーで仲間と話してたらプールにコーチが歩いてる。
やっぱアクアビクス…か、な?


何せ昨日はヨガのあとに目一杯バーベルをやったからな…

そこに仲間のサイボーグK氏。
水泳やるって:-)
あ、俺も(笑)優柔不断( ̄▽ ̄;)

アクアビクスに決定ー
もう始まって途中参加。
パドル準備していざ!モロに水の抵抗がきます。

40分目一杯動くとマジ疲れますわ。

泳ぐかと思ったが上がり着替えてジムに。
誰も居ないので独占(笑)
20kgダンベルで上腕鍛える。うわっ、キタキタ…
これ以上上がらないていうくらいやった。

ウチが参加出来るシェイプパンプは今日が最後。

参加したかったが膝と相談とトレーニング方法の見直しで
しばらくは現状のまま自主トレでやってみることにした。
ごめんよーGコーチ…
(多分不機嫌かも…( ̄▽ ̄;))

アクアビクス 40分
ジム 30分

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

6月24日のウンドウ

今日はやる予定のレッスンは無し。
筋トレしてからプール…のはずだったが来月のこの時間、
ヨガが無くなるので最後だからと半ば強制参加( ̄▽ ̄;)

その前に筋トレ(^^ゞ

ヨガ… 人少なっ…
出るのを躊躇したのは武将のポーズとか膝を折り曲げる動作が
怖くて駄目な為で、そこは手抜き、もとい( ̄▽ ̄;)
無理しないということで通してみた。

終わってまた筋トレ。
ベンチ、重りを徐々に増やして今までより重くした
未知の世界(笑)
お、上がる!
5kg増やす、下げる、上げ……( ̄▽ ̄;)フン〜!

ギブアップ( ̄▽ ̄;)
コーチの手助けで脱出。

最後に軽め(40kgぐらい)で10回上げ下げで終了。
明日の朝は筋肉痛確定、と言われたけど、どうだろ?
経過観察ということで。


その後はプールに浸ってクーリング。これやら無いと後が大変なのだ。


昨日のエントリーに書いた新スケジュール。
気になってた水曜日の夜レッスンが判明。
なんと「エアロマニア!」嬉しい〜(^∀^)>
久々に難しいエアロが出来るし、あのなんとも言えない雰囲気、
あの高揚感が味わえると思うと今からo(^o^)oワクワク

ただし、火曜の夜のステップ(上級系)は日曜日にまた戻り…
土日は仕事で無理だから残念です。
単月のスケジュール、お試しらしい。

筋トレ
ヨガ 40分
筋トレ
プール

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

今日のお茶

今日のお茶
久しぶりに沢山の本を買った。
専門書とか興味あるモノとか。
帰りにTazo スペアミントグリーンティー。
頭が覚めるような清涼感(^^)

最近、ある事情でコーヒー絶ってるので紅茶にイッテまーす
(具合が悪いとかじゃないですよん(笑))

| | コメント (0)

6月23日の燃焼 ラテンエアロ

時間ギリギリ、ラテンエアロ。
来週のこの日は休館日。今日は今月最後ということで仕事を途中で抜けて参加、
終わってからまた仕事という感じ。

月末に初参加の人がいて「(。◕‿◕).oO(度胸ある人だなぁ・・・)」と鏡越しで見てましたが
流石にお初には難しいかもしれないです。
ですが参加して欲しいですね。
人数が増えると要望に応えてくれる可能性が高くなりますから。

キックボールチェンジX2、マンボ、反転チャチャチャ、L'∀`)┘ポーズつけ
回転しながらランバダX4で正面向く、最初にキックボールチェンジを出した
反対方向、斜めにマンボ、直ぐに反転してフラミンゴカール、クンビア、
直ぐに逆足出して反転して横移動の前後クロス、最後は強く踏む。
(キックボールチェンジに出した足、L'∀`)┘ポーズ、ランバダの始まりが同じ)

最後はいつもより長い振り、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━! 
テンポも展開も早く、気分も高揚!(。◕‿◕).oO(うれしいぞヒャッホーsign03

もうちょっと腰の振りが柔らかいと良いけどね~。
直線的じゃなく曲線的に。これからの課題ですね。

さて来月の新スケジュールをちょこっと教えてくれた。
ラテンの時間が木曜に、以前の時間帯に戻った。
しかもなんと40分に延長!

良いね良いね~('∀`)
30分だとコリオ導入が忙しすぎて終わりのクールダウンはできないから
嬉しいです。

エアロ組、皆でまとまって強く要望したからかなw
願いは叶うもんだね。
(いつからウチはエアロ組になったんだ?)

トレッドミル
ラテンエアロ 30分

木曜日に移動ということは水曜日のこの時間は何になるんだろ?
なんだか嫌な予感がするな・・・


#帰ってきてから仕事再開でーす

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

6月の22日の燃焼

午前Zumbaに行こうかと思ったが、まだ足が完治してないし
また二の轍を踏むのも嫌だったのでガマン、夜のレッスンに出た。
(午前と午後に出るつもりだった)

みっちり筋トレしてから有酸素レッスンの予定が時間ギュウギュウで
ジムに到着したのランハイ始まる30分前・・・

アップもそこそこでランナーズハイ。
いつもより体が軽い感じ。
両足がっちりサポーターで固めたせいかあまり曲がらず、今日も大人しく。
とはいえシザースはバンバンでしたがw

エアロやって上級のステップ。

先週、リベンジで最前列でやって何とかうまくいったので今日もそのつもりで
最前列。少しずつ振りも増え・・・なんか今日は頭がまっしろ・・・( ̄▽ ̄;)

え~~~先週上手く出来たのに_| ̄|○

IRが指示を出してるのは聞こえるけど、なぜか上手く動けん!なぜ??

最後の3回は動けたが・・・

はぁ・・・今日のステップ、月初めの時よりすごい挫折感を感じてしまったww
(泣きたいくらい情けなかった・・・)

コリオメモ取ろうか?
(ステップの振りの名前分からんのよ。。。)

ランナーズハイ 30分
エアロ50 50分
ステップ50 50分

しかし今日は何あったのか?人が少なめだったな。

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

ダイアゴナル

エアロのコリオで斜めに進むやつなんて名前だっけ?
と思い出すまで1週間(汗)ダイアゴナルだった_| ̄|○ 

今度は頭の老化か( ̄▽ ̄;)

ウォームアップ、ウォームダウンでVステップしながら手を上げる動作が
あったけど、右足出して左手上げる、左足出して右手を上げる

簡単そうで130テンポだと意外と出来ないのよん。。。

無い頭が爆発しそう(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0)

6月18日の燃焼

筋トレレッスンにするか、それともプールにするか・・・
迷った末に選んだのがプール、アクアビクス。
時間少々遅れての参加。

とにかくがむしゃらに動いた。キツイのなんの・・・
水の抵抗て馬鹿に出来ませんww

終わった頃にはグッタリ ⊂⌒~⊃。Д。)

で、コースに移動してプルブイ挟んでゆっくり泳ぎ。

ロッカーに戻り帰る支度のはずが、ジムに顔を出して
今度は筋トレ。
(さっきの疲れはどこにいった?w)

結構な傾斜にセットして腹筋、ゴムバンド使ってのインナーマッスルトレーニング、ダンベル、バーベル・・・
バーベルは以前話した限界値を目標にしてがんばってみた。

結構というかかなりというか重りを増やし腕がプルプル行くくらいのプッシュアップ。
ダンベルでアームカール、デットリフト。

ということで、筋肉を痛めつけて増やそうというドMな計画遂行なうw

ただし、筋トレして1~2日は筋肉を休めないと逆効果みたい。
仲間のサイボーグK氏に師事お願いしてみるか。(*´v゚*)ゞ

自主トレって自分との戦いだな・・・

アクアビクス 40分
水泳 
筋トレ 50分

シェイプパンプここ一ヶ月出てないもんだから担当のGコーチが悲しんでおられましたw


#エアロが疎遠気味・・・何とかならないかな・・・

| | コメント (1)

2010年6月18日 (金)

6月17日の燃焼

今日はウチがやるレッスン無し。自主トレです。
腹筋、筋トレマシン、バーベル、ゴムバンド…

終わってプールに移動。
………誰も居ない、よ……
たった一人か…ウチ、意志弱いからw
外野にはめんこいOコーチがw
ファイト!と言ってくれるが、どうも調子狂うなw

しばらく歩いてから軽く300m泳いで終わり。

やりづらいな……

筋トレ  30分
プール歩行
水泳   300m

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

6月16日の燃焼  ラテンエアロ

軽く筋トレ後にラテンエアロ。

先週のおさらい。
ウォーミングアップで腰を左右前後に動かすのだが
今回もしかして初めて?8の字に腰を回す動作が追加。
簡単そうで難しいぞ(゚ー゚;

いつもより展開が早い。
最後は何順やったか忘れたが結構長い通し。

キックボールチェンジX2、マンボ、反転チャチャチャ、L'∀`)┘ポーズつけ
回転しながらランバダX4で正面向く、最初にキックボールチェンジを出した
方向、斜めにマンボ、直ぐに反転してフラミンゴカール、クンビア、
直ぐに逆足出して反転して横移動の前後クロス、最後は強く踏む。
(キックボールチェンジに出した足、L'∀`)┘ポーズ、ランバダの始まりが同じ)

お、お、おぉ 憶えてるよw

まぁまぁ通しで出来たが、まだ体が固い、アップにやった腰の振り、
ジツはこのためのアップなのだ。
もう少しやわらかく出来たらベターだけど、何せ固い(汗
毎日酢でも飲むかw.

レッスン終了後、プールに移動。
ひと泳ぎでもと活きこんだが水に入ったら泳ぎのはずがひたすら歩き。
30分くらいだったが、考えことしながらなので時間は直ぐだった。

ストレッチ、筋トレ 30分
ラテンエアロ 30分
プール 30分

| | コメント (1)

2010年6月16日 (水)

6月15日の燃焼

ランナーズハイをやらず筋トレやってエアロからと思って準備してたら


続きを読む "6月15日の燃焼"

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

はやぶさ、お帰りなさい!

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

6月11日の燃焼

アクアビクス、パンプ、両レッスンに間に合わなく
軽く筋トレして残り時間はトレッドミル。
(実はパンプはやるつもりなかったのだ)

エリアに居るのはウチひとり(⌒-⌒; )

マシンに移動しようとしたら癒し系IRのSコーチが来てちょっとおしゃべり。足の具合を心配してくれて嬉しいっす。
やっぱ癒し系だ〜w

筋トレ  
トレッドミル

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

6月10日の燃焼

今日はやるレッスンは無し。
時間に束縛されずマイペースで自主トレ。
ストレッチ時にスタジオでやってるエアロファンのBGMが
若干気になりましたが(笑)
(やせがまんとも言うw)

膝に負担がかからないように、ちょっとずつ負荷をあげてたり
腕、胸が筋肉痛確定〜という感じにがんばってみたです。

ストレッチ
ウェイトトレーニング
トレッドミル
プール

なんだか充実した〜て感じかな♪

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

6月9日の燃焼 ラテンエアロ

レッスン始まる前に先のエントリーに書いたキネシオロジーテープを貼ってから
挑んでみたんですが、仲良しIRから「貼ったら10~15分は定着するまで大人しくしてくださいね」
と言われてしまい、十分なアップをしないで出てしまいましたw
(先に言ってよ~w)

人数が少ない今日のラテン。
いつもは左側最前列だが久しぶりに右最前列。
後ろはうまい人( ̄▽ ̄;)

右から キックボールチェンジ2回、マンボ、180ターンでチャチャチャ
手のポーズL'∀`)┘付けてランバダやりながら正面に戻る。
斜め前にマンボやって反対にフラミンゴ、クンビア。
進行方向から反対方向に直ぐに足を回して前後クロスやって強く踏む。

書いてては意外と簡単に見えるが、これが130テンポぐらいのBGMでやると
頭がかなり混乱なのだw

ここで前回出来なかった疑問が解決。
手のポーズL'∀`)┘とランバダの始め(左右どっちか)が分からないままで
しどろもどろだったが、マンボ出た足とL'∀`)┘上げる手とランバダの始めが
同じと気が付いたら気分爽快w
解決した瞬間、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! 頭の中で電球が点きましたwflair

最後の最後にうまく出来て良かった~~
後はもちょっとビシッと出来るまでかな?


って来週は新コリオだったりしてw

テーピングの話やウチの足見たメンバーから質問攻めやで後が出来なくて
プールで小一時間浸って(アイシング代わり)おしまい。

続きを読む "6月9日の燃焼 ラテンエアロ"

| | コメント (0)

続 テーピング

レッスン始まる前、仲良しIRに頼んで膝にキネシオロジーテープを
使ったテーピング方法をレクチャーしてもらった。

(本来はメンバーの体を触っちゃいけないらしいがレクチャーとして)

065ADAA1-C381-4E5D-8545-D72D2BCF0539

ちょっと膝を曲げ、かかとを上げる。
スプレーキャップにかかとをのせるのが楽かも。


2A442A44-EC56-41E7-B3A7-F56FC3C87DC7

頭が見えるのがコーチw

膝横から皿の上に通し、裏に回して今度は皿の下に回し
上下2周ずつ。貼るときはある程度テンションかける。

CE4AB96B-3CA7-412E-B30C-189A41ED6AE7

回す回すw


7E6EBC3B-01BE-42AD-813C-A2FFA6CAB65C

完成


C003341D-422C-48E1-9899-03F9E069234D

横から

1E33896A-7308-4982-9DED-448E0FB279C8

反対側


サポーターとまた違い、自分でテンションの調整が可能だから
本当はこちらが良いようだが…

なにせ、テープを結構つかうんだよね。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

今年(2010年)の24時間マラソンランナーは・・・

Photo
今年の24時間チャリティーマラソンのランナーがはるな愛だそうだ。

うむ~選考基準がよくわからん!

ていうか毎年思うのだが、やる趣旨が今ひとつ分からないけど。


| | コメント (0)

6月8日の燃焼

午前にズンバ。
久しぶりにやったら新しい振りがたくさん。
しばらくやらないと取り残された感じがするな〜


夜はランナーズハイ誘われたがまだ膝が本調子じゃないから我慢。

エアロのあとにステップ。先週と全く違う新しいコリオ。

前半はどうにか出来たが、後半は頭が混乱。
とうとうお地蔵さんになってしまった(>_<)
初めての経験、くやしい〜滅茶苦茶くやしい!

言い訳になるが立ち位置が悪かったせいでIRの動き、
斜め前の人の陰で見えずまた鏡からと思い見たら…
どこ見ても陰( ̄▽ ̄;)

その人が決して悪い訳ではなく自分が悪いが今思い出しても
自分の出来の悪さにメラメラと頭にくる(-_-;)

次週は前列だな

筋トレ 60分
Zumba 40分

アップ 30分
エアロ50 50分
ステップ50 50分

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

テーピング

先日教えてもらったキネシオロジーテープを使ったテーピングの一例。

7918BC41-B368-4C2E-8DBA-97183AA4D378
ちょと長めに切る。

D5827467-B6D3-461B-9A1F-BBFA6B12C27B
真ん中を折る

F992F564-41E1-47BB-89D1-2929DD0485BF
引っ張って剝離紙を切る

1F57CDE2-417C-465C-A893-FAD741CA61DA
膝をちょっと曲げ、皿の下辺りを確認。

34F10250-8642-403A-8CDA-E2390135F134
引っ張りながら寄れないようにU字に張る。
この時、膝からちょっと上までテンション付けます。
全部まだ貼りません。

FE5C6753-3C13-4672-8844-A90ECEBB7109
残りの部分は引っ張らず緩めに全部貼ります。

D9E4EABF-4695-46F6-AE40-65F0045B7095
残りも同じように、緩めに全部貼ります。

22DA3FC2-2E8F-42AF-866C-C099999D7F10
完成するとこんな感じ。

皿を持ち上げるような感じで安定して膝が楽になります。
剥がす時は濡らすと剥がれやすいです。
剥がしたら濡れたタオルでふくことをお勧めします。
(顔の肌の手入れと同じこと)

キネシオロジーテープは色々な種類があって、粘着力が強いと
安定性ありますが、絆創膏負けする可能性があって、逆に粘着力弱い方は
絆創膏負けしない代わりに効果が弱いと一長一短。

粘着がウェーブ塗工した良いのもあります。高いけど…^^;

消耗品ですので高いのはお勧め出来ませんが、決して安物買いの銭失いに
ならないように。。。
次回もう一つご紹介出来たらとおもいます。

| | コメント (1)

2010年6月 4日 (金)

6月4日の燃焼


昨日は仕事で休み。
いつもこの日の夜は筋トレレッスン、パンプ。

しばし休むと宣言し、プールのアクアビクスに。

バウンズ、ロッキング、シザース、…
陸上でもキツイのに
水の中で更に回転付け、方向転換付け動き回る(lll゚Д゚)
水の抵抗、馬鹿に出来んです。

S田コーチのレッスンは陸上、水中でも一味違うね。

アクアビクス、水泳ともトドのように水しぶき大波たてのはウチでして(笑)

アクアビクス  40分
水泳   500m

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

今日のコーヒー

今日のコーヒー
コーヒーゼリーフラペチーノ、ホイップ抜きゼリー追加。
コーヒーはホット!がうちのセオリーが流石に今日は暑いのでアイスに浮気。

カップにメッセージ♪嬉しいね〜

| | コメント (2)

6月2日の燃焼 ラテンエアロ

今日のラテンは新コリオ。

ち、ち、ちょっと難しいじゃありません?(ーー;)

キックボールチェンジ二回、マンボ、反対方向にチャチャ、
ランバダやって斜め前にマンボ、反対方向にフラミンゴ、クンビア

だったような…

最後にコーチが来週の追加の振りをやったが、ゲッ(@_@;)
マジっすか…難しいよ…(^^;;
プール入り口でこれから始まる水泳のレッスンのOコーチがウチみてニヤニヤ。
クソ…逆襲してやるww

アップ(トレッドミル)
ラテンエアロ  30分

だいぶというか、かなり膝の痛みが消えてきた。あともう少し。

筋トレに詳しいIRからアドバイスを受けて、マシンなどで筋トレで
進める事に、筋トレレッスンはしばらく止める事にした。
 
レッスン後、キネシオロジーテープを使った膝の皿の固定方法、
太もも裏のテーピング方法をマンツーマンでレクチャー。
ただ、ウチは長時間だとテープに負けてしまうので気をつけないとね^^;
今日のウェア(UFOパンツ)の下、膝とふくらはぎのサポーターで

ガチガチ、こんな感じ。


C5230B09-1C8F-4723-88B7-73BE37332544


撮影者Oコーチいわく、ロボコップみたいw

ここまでやるならやるなーと言っても無理だよねと一緒の弁。

でも本当に回復してきたと実感、もうすこしの我慢だ〜

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

6月1日の燃焼

今日はいつもより減らしてエアロとステップの2本。
外で眺めてたらいつも出るランハイメンバー皆様から手薬煉w
うむ...出来ないのよん。

ガチガチにサポーターで固めた両膝ふくらはぎを見せたらサイボーグみたいとびっくら。
だけど楽だったなー。

ステップ、先週と同じコリオ。
む、難しい(@_@;) 
最後は各ブロックを半分に割ってくっつけて、皿に順番を変えたり
ひぇ〜〜(@_@;) 

最後はなんとか出来ましたが、きれいに出来た人、何人いたかな?

エアロ 50  50分
ステップ50  50分

終わった後、速攻でプールに移動。浸かるだけだが、患部を冷やすには一番です。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »