« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月に作成された記事

2010年9月29日 (水)

9月29日の燃焼

ジムに行く前に加圧トレーニング。
有酸素運動の前に筋トレやると効果があるので小一時間やってみる。

ジムに到着してからストレッチやってVバランス。
今日のエアロはエアロマニア。

いつもの「お姉さまたち」がお休みのようで・・・ワタクシ押し出されるがまま最前列^^;

先週のこのレッスンの最後にマンボ戻って反転してジャンプして足を入れ変え
また反転してAステップ・・・の動作が全く理解できず、そのことを思い出し少々不安・・・
( ̄▽ ̄;)ヒッシヨンw

前半は難なく、後半は例のその振りが出てきた。何度かやってようやく理解ヽ('∀`)ノ
その後は左右に分かれて踊り、その後IRのソロを見て自分のと比べたり・・・

迷いが無くビシッとできたら最高なんだが、うむ・・なんだろうな・・・
体力はある、振りも何とかできる・・

決定的に違うのはコリオの難度に立ち向かう「余裕」さがもう少しあったらなぁと思うのですよ。
それとIRの振りを見てその余裕が綺麗な振りに繋がると思った。

いくらがんばってもIRのようにはなれませんが、男性には男性なりの力強いダイナミックな踊りを
やれるように心がけてやりたいと思う。

加圧トレーニング
Vバランス
エアロマニア 60分

エアロやる前にVバランスやったのが間違いだった・・・
最初足が上がらなかったよ・・・( ̄▽ ̄;)
終わった後にやるべきだね。

| | コメント (0)

9月28日 夜の燃焼

悲しい話・・・
火曜日の夜のランナーズハイが消える事になった。。。
ここ一ヶ月出てなかったらそのせいか( ̄▽ ̄;)

それは冗談で、ホント悲しいことだ。
プールのアクアジョグだけどGコーチのランハイに出た。
久しぶりで動けるかな心配したが、思いのほか動けます、走れます。
溜めるシザースも足が軽く出ます。
ただ、最後のニーアップ、エルボータッチは流石にキツかったけど
楽しい時間だった。

午前のZumbaに出ず夜の方に出た。
ランハイの後なだけにちょっときつかった・・・
汗も止まらない状態^^;

水分もちょくちょく補給。
途中、後ろ側でトラブル発生。
びっくりしたけど、大丈夫みたいで良かった。

今日は午前と午後とかなり動いたので、締めはコアトレーニング。

肩がちょっと引っかかる感じ、冷すことにしよう・・・

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

9月28日の燃焼

今日は最初はプール。
マイペースで40分で1000m泳いだ。
その後に筋トレレッスン。
最後は、今月最後ていうか、悲しい事にOコーチ担当のバランスボールが消えて無くなる!
最後という事で出ましたよ。

参加者は少ないけど、これ真面目にやるとキツイよね。

ウチとコーチが並んでボールでボヨンボヨンバウンドするとまるでバーバーパパみたい…( ̄▽ ̄;)

水泳1000m
シェイプパンプ 50分
バランスボール 30分

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

9月26日のウンドウ

朝に加圧トレーニング。

中一日開けての筋トレ。
その前に柔軟、腹筋。
加圧開始( ̄ー ̄)

グッパー、グッパー…30回x3セット
アームカール 30回x3セット
アームダウン 30回x3セット
バタフライ 30回x3セット
プッシュアップ 30回x3セット…
最後にショルダープレス( ̄▽ ̄;) 30回x2セット…
腕が上がらない〜

徐圧してから時間を置き再度加圧してストレッチ。

しばらくしてから上腕三頭筋にやんわり筋肉痛。キタキタてな感じ。


朝ごはん、豆乳、豆腐、納豆ごはん…天然プロテインみたいw

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

100kmマラソン

Poster2010
先ほどジム友さんが遊びに来て、明日マラソン大会なんすよ~('∀`)

ワシ:お~がんばってノ ン?もしかして100kmマラソン?

ジム友:自信ないけど・・・

ワシ:って凄いじゃん!!で、何キロ ハーフ?それともフル?

ジム友:100kmの方( ̄▽ ̄;)

パンフレット見せてもらったけど参加人数が多い!しかも50代以上が!
大丈夫トライアスロンやってるから体力的にはOKでしょw 餅食ったほうがいいよ~

ハーフでも50km・・・普通のフルマラソン以上だもんね。。

明日26日は秋田の仙北市角館から北秋田市鷹巣までの100kmのマラソン大会です
朝の5時スタート!12時間の耐久レース!ウチのジム友さん何人かとウチの町内から
何人か参戦。

無事完走を祈りまーす( ̄人 ̄)


| | コメント (0)

9月24日の燃焼

シェイプパンプ50 50分

だ、だれだ!?今日のパンプ、最後の腹筋で踏ん張って騒いで笑わせたヤツは!
お陰で力が入らず大変だったよ・・・w

帰りに体制分分析ZEUS(ゼウス)を1年ぶりにやってみた。
増えてるって目に見えてわかってたから本当はやりたくなかった・・・( ̄▽ ̄;)

案の定、体重、体脂肪増えてる・・・まぁだけど筋肉量がめちゃ増えてるからいいかw

ってまだまだメタボです・・・

標準になったとき、このブログの終わりだけどしばらく終わりそうにも無いな( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

9月23日のウンドウ

今日は仕事でホームのラテンエアロには行けずお休み。
仕事が終わってから取引業者のお偉いさんところに行きいろいろと
用事を済ませ夜中に帰宅。

寝る前に加圧トレーニング開始。

グッパー運動、アームカール。プッシュダウン、ショルダープレス、プッシュアップ(膝置いて)バタフライ運動・・・
ウェイト無し自重で30回を3セット。
先日買った器具を使い腕にベルトを巻て締め付けて10分間。

腕を下げると苦しい(ーー;)
上げるとちょっと楽、の繰り返し。
腕は見る見る真っ赤、血管は浮き立つ。
10分って短いようで長いよなー。
ベルトを緩めるとほわーんとした感覚。

この後に有酸素運動やると更に効果ありなんだが・・・夜中はちょっとねw

カテゴリーに加圧増やそうか。

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

別れ

ウチと同じ時期にジムに入会したお仲間さんが辞めることになった。

正式には仕事の異動、栄転なんですが、プール、筋トレで
また、いつだったか一緒に上級エアロとか、ジム仲間たちと一緒に
飲んだりと仲良しさせていただきました。

今日の帰りにOコーチ(○)が半べそかいてたけど・・・

田舎ならではというか親密な付き合いをしたのでなんかぽかんと
風穴が開いた感じだね。

あちらの方でも続けたいとけど時間が無いかもと言ってましたが
せっかくここまでやってね、何か勿体よー。

新天地でも続けて欲しいね。

#今度うちもマスターズ?( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

9月22日の燃焼

今日はお楽しみのエアロマニア。

先週のコリオに更に振り追加。
えーっと先週にエントリーに「運動量は先月よりは緩いかな?」と書きましたが
訂正!そんなことはございませんでしたm(__)m
最後の最後に振りが変り、頭が混乱( ̄▽ ̄;)

最終的には出来たけど(怪しいけど)、終わってから冷静に考えたらそう難しいって程じゃないと理解。
忘れないでおかないと・・・φ(..)メモメモ


エアロマニア 60分

| | コメント (0)

加圧トレーニング始めました

どうもここしばらく筋トレ筋トレと書いるが、実際のところ効果は?といった感じ。

確かに以前よりは腕も太くなりました、腹は凹みました。てな感じ。
でも正直もうちょっと効果を上げたいなと。
筋肉マッチョとか考えてなくて引き締めたいと言う感じ。

いろいろと調べてるうちに「加圧トレーニング」に当った。
四肢に専用のベルトを巻き血流を抑制して軽い動きで効果を発揮できる
Made in Japanの筋トレ方法。

当地に加圧トレーニングのジムはありますが、何せ料金が高い。
今通ってるスポクラと二つ釜戸は無理、ショップに置いてるという情報をゲット。
早速行ってみた。

専門のアドバイザーからアドバイスを受けないと正直危険です。
なのできちんと説明を受けてから決めた方が良いです。
今回購入した製品はコレ。ゼノア加圧トレーニング
Photo

上下ありますが、正直良い値段・・・( ̄▽ ̄;)
なのでとりあえず上の方を購入。
後ほど下の方も買うとしましょ。

トレーニング方法も教えてもらったし、インターバルの間隔とかもです。
ショップでどんな感じかトレーナーさん指導でやってみたら、
時間が経つにつれて腕が赤くなってきて血管がぷっくり( ̄▽ ̄;)

最初は5分辺りから始めた方が良いようですね。

まずは1ヶ月、効果は後ほど。

#サイボーグK氏も効果おせーてと言われちゃったw


以下、サトースポーツプラザHPより抜粋----
腕の付け根と脚の付け根に適正な圧力をかけて血流を制限します。
この状態でトレーニングをすると、少ない負荷のトレーニングでも大きな効果が得られる。

行き場を失った血液は今まで血の流れていなかった場所に流れるようになります。
東京大学の石井直方教授らの研究を通して、体はきついトレーニングを続けたときと
同じ状態になっていると考えられています。
この状態でトレーニングを行うと、軽い負荷でも大きな負荷をかけたときと同じ効果が得られるのです。

 さらに、脂肪を燃焼させたり、肌の弾力を維持させたりする働きのある、成長ホルモンの分泌量が増大します。
除圧後は血行がよくなるので、冷え性の改善や肩こりの緩和も期待できます。
----------------------------------

| | コメント (0)

9月21日の燃焼 Zumba

正直、今日は体調が今ひとつ。
ちょっと動けば少しは良いかなと思い最初はジムでストレッチ、ゴムで筋トレ少々
やってからプールに移動。

最初からくたびれモード、今日は失敗したかも・・・

Zumba、最初のあたりまでは良かったけど後半は動きが悪かった(一応動いたけど)

なんだかそれを察知したのかIRがチラ見してましたが・・・

原因はもしかしてエネルギー不足かな?

早寝早起き朝ごはん!朝ごはんはガッツリ食べないとダメだね( ̄▽ ̄;)

アップ
プール 30分
アクアジョグ 30分
Zumba 40分

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

モチベーション

今日は上がんないですわー(^^ゞ

先日IRも言いましたけど、休む勇気も必要かな。

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

9月16日の燃焼 ラテンエアロ

今日のラテンエアロは自分自身、いつになく集中力が欠けた
何ともザマが悪いイクナイ内容だった(>_<)
(けっして地蔵では無い)

次週がんばる!

あっ( ̄▽ ̄;)旗日で仕事だ…

で、月末、休館日(T_T)
今月最後だった〜
クゥ…


自転車 20分
ラテンエアロ 40分
水泳 20分


なんだかヨレヨレ、クタクタ…(^o^;)

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

9月15日の燃焼

9月15日の燃焼
今日はエアロマニア。

運動量は先月よりは緩いかな?
て、先月のコリオは半端無く難しかったからね(^o^;)

一番最後、腕がなかなか出ないよ〜(笑)

難度が高いと強度も、という訳でもなく、今日の
レッスンは強度が高いものだった。(よね?)

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

続 9月14日の燃焼 Zumba

いつも夜のプールに来ていた癖で、また来てしまった(^◇^;)
来て直ぐにプール。
アップで軽く300m。アクアジョグに参加。
水の流れに逆らってのランはマジきつい^^;
終わってまたまたZumba(笑)
日中のそれとはまた違うワケで楽しいレッスンだった。

水泳 300m
アクアジョグ 30分
Zumba 40分

今日は何本やった?(^◇^;)

不思議とそんなに疲れが無いのは何故?

| | コメント (0)

今日のコーヒー

A6778A65-1449-4648-801B-2E2F58B7D163

知り合いとばったり(*^◯^*)
ドリップショートでおかわり…

| | コメント (0)

9月14日の燃焼 Zumba

久しぶりに日中のジムに行って来た。
初級クラスのエアロ、いつも上級クラスばかりだったので新鮮('∀`)
簡単な動作が出来ない(^◇^;)
だけと楽しい時間だった。

Zumba、シェイプパンプとお腹いっぱいな内容。

帰ろうとしたら、Oコーチが居る。
うむ…バランスボールね…
出る羽目にw

午前に4レッスンは久々だ。

#朝一の筋トレレッスンは流石に力が出ないよ…

エアロ 50 50分
zumba 40分
シェイプパンプ 50分
バランスボール 30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

今日のコーヒー

9039622B-8E09-4637-B148-53C5214A32A7

ダブルトール エクストラホット ソイラテ

寒く、いや、ずいぶん涼しくなりましたねーw

| | コメント (2)

2010年9月10日 (金)

9月10日の燃焼

スキンダイビングとシェイプパンプやって終わり。

久しぶりのスキンダイビングで初めてドルフィンキックと潜水して反転、
腹を上にして泳いだりとウチにはちょっと難しい内容^^;
左右の感覚が分からなくなり壁に頭をぶつけたり(^◇^;)
帰りは手を広げて泳ぎましたわ。

終わってスタジオに移動。
シェイプパンプ担当のGコーチが誕生日という事で、
ウチが音頭を取りサプライズ、みんなでHappy Birthdayを合唱w
(最初Oコーチが音頭とる予定が…ウチがやると喜ぶだろうと、)

ちょっと照れと感動でウルっとしてたけどw
ウチには容赦なく厳しかったw

スキンダイビング 30分
シェイプパンプ 50分

| | コメント (0)

久しぶりにCD買ったどー

6FDD7883-0594-4579-A4C8-1BAB05E98806
映画BECKで流れてた曲を集めたCDが出たので早速買って聴いてます。
レッチリ(Red Hot Chili Peppers)のAround The World入ってたかなと思ったら入ってなかった…

エンディングで流れたOASISのDon't Look Back In Angerを聴いて何だかウルウルしてきます。

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

9月9日の燃焼 ラテンエアロ

先週の振りをすっかりと忘れた今日のラテンエアロ。
お姉さんが両手を上げカール…

あ、フラミンゴね…

それでも思い出さない…健忘症か(^◇^;)

最前列、後ろの熱視線ビリビリw

徐々に振りも増える。

一通り出来たが次の振りに出る一歩目の方向を何度も間違えてしまい、
お隣さんと目を合わせてしまう場面が多くあった。
もやもや感取れず、分からず終わってしまった…

終わって姉さんと話してて、振りを理解('∀`)
わからなかった振りのもやもやが取れた!

今回のコリオは難しいぞ〜。
次回はリベンジか?d(^_^o)

自転車 30分
ラテンエアロ 40分


水泳やろうとしたが…なんだか気力が…( ̄▽ ̄;)


| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

寄り道

寄り道
スーパーに寄り道したらジム仲間数人いた件について(笑)

| | コメント (0)

9月8日の燃焼

エアロマニア、死にそうだった…w
外野で見てた仲間が絶句( ̄▽ ̄;)

つ、疲れた…
無事家に帰れるかな…^^;

エアロマニア 60分

今日も最後に腕の高さ、指の先・・・厳しく指示。
よく考えてみりゃ、上のクラスのファンやマニアクラスになると
普通のエアロのレッスンと違い、強度もさることながら振りの
しなやかさも要求される、見た目も重視なんだよね。

さて、今回のコリオは今日で終了!次週新コリオってことで
がんばりやすノ


来週、今回前回と休んだお仲間さん、振り新しいの?と聞かれたら同じ♡と言ってみよう( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

9月7日の燃焼 Zumba

今日はいつもよりちょっと多めのメニュー。

ストレッチ
筋トレ 60分
トレッドミル 30分
水泳 30分 (500ぐらい泳いだかな)
アクアジョグ (水の中を走るレッスン)

で帰るはずが・・・姉御さんから「Zumbaに出るよね?ギロ | (●) (●)   |  」
(( ;゚д゚))アワワワワ

はい、Zumba強制参加です(@_@;)
つ、疲れました・・・
今夜はよく眠れそうzzz

Zumba 40分追加w

5本か・・・よくやったよ

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

映画 BECK 観て来たー


スピード感があって面白かったですよ。

コユキの歌うシーン・・・いまだにどんな声か気になる。

続きを読む "映画 BECK 観て来たー"

| | コメント (0)

今日のスタバ

今日のスタバ
映画BECK始まる前にスタバで時間つぶし。
ユズグリーンティーフラペチーノの
グリーンティー抜いてパッションティーを追加。

こりゃユズグリーンティーよりこちらが好きだなー

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

9月3日の燃焼

筋トレレッスンにするかアクアビクスにするか、それとも休むか…

正直、今日の仕事で疲れて休もうと思ってたが、休むと中4日空いてしまう^^;
とりあえず行ってみよう。
レセプション曰く、担当コーチが今日むーみんさん来るかなーと言ってましたよと。

( ̄▽ ̄;) ひえー

出ないとダメじゃん…筋トレレッスンに出て来た。
アクアビクスにかなり傾いてたけどね。
ちょっと軽めの運動程度にした。

次回はプールの予定にしよう。かな…

アップ
シェイプパンプ 50分
ダウン

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

9月2日の燃焼 ラテンエアロ

今月、お初のラテンエアロ。
新しいコリオ。

最初だから理解するまで(ーー;)?と言うところがあったりと
難しい内容。例えば右足を着いて180ターンフラミンゴ、その時に
ジャンプをしがち。勢いついて飛び出しそうだが、押えるのが難しいのだ^^;

いつも流れるよう動作を心がけてるのだが、リズムを跨ぐ変則リズムに
乗るのは大変に至難です。

昨日のエアロマニアのような難解とまでは行かないが、難度の高いコリオに
立ち向かうのが楽しいし、克服できたとき喜びはたまらないものですわヽ('∀`)ノ

ラテンエアロ 40分

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

9月1日の燃焼

今日から9月。
先月の初めでジム通いを始めて四年目。まだ四年目…なんだよな。
もっと通ってるような気がするんだが…(^^;
態度デカイからなぁ・・・w

始めたの同時にこのブログも始めた。
備忘録みたいな感じ。
自分でも正直ここまで続くと思わなかった。
モチベーションがなくなった時が終わりの時と思ってる。
今のところはまだまだやる気満々w


初級、中級、上級とエアロのクラスがあるが
先のモチベーションがあるのは、このエアロにハマった、
楽しさを教えてくれたIRのお陰d(^_^o)
上級始めた時、IRから言われた事を今でも憶えてるよ。
今の自分があるのもIRのお陰と思ってる。

今日もそう、楽しみのエアロマニア。
なんていうか、難度の高さにワクワク(^◇^;) (ドMなんだべなーw)

最初の辺りは余裕( ̄ー ̄)ニヤリッ

中盤…^^;

後半…( ̄▽ ̄;) !
(最後のリズムチェンジを理解するまでちょっと時間がかかった^^;)

全体の通しではできたけど、まだまだ精進しないとな…

ちょっと気を抜くと取り残される〜w

ストレッチ
エアロマニア 60分

| | コメント (0)

8月31日の燃焼 Zumba

午前に顔を出そうかと思ってたが近所で大型トレーラーの事故で道路が
通行止めを食らってしまい結局行けず夜の部に行ってきた。

中三日開けてなので十分にストレッチしてダンベルやバーベルで筋トレ。
プールに移動しアクアジョグ(プールで走るやつ)が始まるまで
コースに出てしばらく泳いで、今日お初のレッスンに出た。
水の抵抗に逆らって走るのはかなり体力使うわ~^^;
Uターンして帰ってくるときは余計にww

終わって直ぐに上がりスタジオに移動してZumbaに出た。
10分辺りまでは平気だったけど、時計を見たらまだ20分しか経ってない( ̄▽ ̄;)
最後のあたりはヘロヘロで時計との戦いだった。。。
(中途半端は嫌いなので最後まで手抜き無くです)

週始めでちょっと飛ばしすぎたかも( ̄▽ ̄;)~

筋トレ 40分
水泳 500m
アクアジョグ 30分
Zumba 50分

並べてみたら結構やったな・・・

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »