« 7月1日の燃焼 | トップページ | ぶっ壊れ寸前? »

2011年7月 3日 (日)

料理ネタ

今晩のおかずは


ゴーヤチャンプルー!


ゴーヤ、いただいちゃいました('∀`)
しかも沢山…なにそんなにくれなくても…

あぁ料理…思い浮かぶの、ゴーヤチャンプルー…

かなーり前に作ったことがありますが、そこは男の料理ってことで豪快にテキトーに(笑)


チャンチャカチャカチャカ、チャンチャンチャーン♪


下ごしらえ
ゴーヤを半分に切り、種とか中の柔らかいところををスプーンで取り出す。

テキトーな厚みで細切りに。

塩ふってモミ、10分してから水洗いアク抜き、水分をとる。

ウチはアク抜きしないでそのままでやります。
こちらの方が好きです。

一番最初にフライパンでテキトーに切った豆腐を周りが焼き色が付く程度に焼き、とりだします。

さて、ここから画像付き(笑)


1309620143930.jpg
フライパンに油をひき、ゴーヤを投下、しんなりするくらい炒める。


1309620145836.jpg
テキトーに切ったSpamを投下


1309620146562.jpg
ある程度炒まったら、先の焼き豆腐を投下。


1309620147248.jpg
調味料投下。ウチは酒、塩、かつお節…などなど、そこは好みで。
Spamに塩気があるのでほどほどに。


1309620147850.jpg
玉子3個分の溶き卵投下

すぐにかき回さず、ゆっくり…形が少し残るくらいが良いかな。

1309620148780.jpg
完成!どーです、簡単でしょ!お試しあれ〜♪(´ε` )

好みでごま油なんか入れてもグーです。


塩加減で小さじ大さじとか何gとかあえて言いません。
マニュアル通りやっちゃ美味しくない!

テキトー=塩梅(あんばい、塩加減の事)


Spamはどこでも売ってますがもし無かったら、厚切りベーコンやハムでも代用できますが、ベーコンは油が多く出るのでお気をつけて〜(笑)


|

« 7月1日の燃焼 | トップページ | ぶっ壊れ寸前? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月1日の燃焼 | トップページ | ぶっ壊れ寸前? »