« 11月1日の運動 | トップページ | 11月5日の運動 »

2013年11月 4日 (月)

鉄鍋

久しぶりに鉄鍋ダッチオーブンを出した。


1383496179335.jpg


錆びてるかなとビビりながら出すと錆びてない、最後にシーズニングしたのが何年前か

それ以来だ。

今夜はそれを使って鶏もも肉のトマトソース煮を作った。

材料は鶏もも肉(骨付きね)トマトソース(ホールでも化)トマトケチャップ少々、クレイジーソルト少量、タイム一枚、粒胡椒粒のまま数個、

材料全て投入。蓋をしてコトコト煮てたまには30〜40分もすると結構いいが、ここで日を弱火にして1時間ほど(焦げないようにね)すると、骨がポロッと取れるくらい柔らかなトマト煮込みの完成。


1383496181049.jpg


圧力鍋と同じ作用になるのと、肉厚な鍋なので、結構Aboutな作り方でもうまくいくんですね。

アルミとか有りますが、鉄製でホームセンターで売っているような安物は使わないよう(蓋の密着が雑です)


ちなみに当方使っているのはLodge社の12インチ(足付きつです)を15年愛用してます。


これでごはんを炊くのも(・∀・)イイ!!もんです

|

« 11月1日の運動 | トップページ | 11月5日の運動 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11月1日の運動 | トップページ | 11月5日の運動 »