カテゴリー「グルメ・クッキング」の63件の記事

2013年12月19日 (木)

家コーヒー




久しぶりにサイフォン出しました。

この儀式って楽しい(^^)

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

鉄鍋

久しぶりに鉄鍋ダッチオーブンを出した。


1383496179335.jpg


錆びてるかなとビビりながら出すと錆びてない、最後にシーズニングしたのが何年前か

それ以来だ。

今夜はそれを使って鶏もも肉のトマトソース煮を作った。

材料は鶏もも肉(骨付きね)トマトソース(ホールでも化)トマトケチャップ少々、クレイジーソルト少量、タイム一枚、粒胡椒粒のまま数個、

材料全て投入。蓋をしてコトコト煮てたまには30〜40分もすると結構いいが、ここで日を弱火にして1時間ほど(焦げないようにね)すると、骨がポロッと取れるくらい柔らかなトマト煮込みの完成。


1383496181049.jpg


圧力鍋と同じ作用になるのと、肉厚な鍋なので、結構Aboutな作り方でもうまくいくんですね。

アルミとか有りますが、鉄製でホームセンターで売っているような安物は使わないよう(蓋の密着が雑です)


ちなみに当方使っているのはLodge社の12インチ(足付きつです)を15年愛用してます。


これでごはんを炊くのも(・∀・)イイ!!もんです

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

オトナの付き合い

昨夜はいつものなら好きなエアロのレッスンでしたが、知り合いからフレンチを楽しむ会にご招待(お金は当然払いましたよ)頂きなかなか口にすることがないフレンチを楽しんできました。

1381998489153.jpg


1381998490347.jpg


1381998491437.jpg

時計を見て、あぁ今UP、多分今はこの辺、そんなことを想像しながらw


いやぁせっかくの料理が台無しになるので直ぐに忘れましたが( ̄▽ ̄;)


お酒あれこれ勧められチャンポン。。居酒屋じゃないですよ( ̄▽ ̄;)


ワイン、やっぱ白に限るな、と私的好みでした。


このあと真っ直ぐ帰れるわけなく2件目3件目…

いつ寝てるの?とまた言われそうです。

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

今日の台無し

昼 ちゃんぽん大盛り。夜の運動に向けエネルギー充填の為(笑)

1379433795136.jpg

夕方、運動前のエネルギー補給のためにかぼちゃのタルトと紅茶のセット(笑)
残り物には福がある、最後の一個o(^▽^)o

1379433796171.jpg

お代わりしたかった。。。ケーキ(@ ̄ρ ̄@)

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

今日の台無し

今日のまかない自分メシ。

食物商売は常に勉強しなきゃならん。

今日のお昼は。。。


1378395913759.jpg

ポン酢まぜそば

スープがポン酢の酸味で意外といい相性。

極太麺が普通のラーメンの麺量の2倍。。。それに野菜と豚バラ肉をポン酢で炒めたのをのせる。
(自分用なので炒め油はオリーブオイル)

これに背脂ちゃっちゃなんか入ったらまさにインスパイア二郎系だw そこまでの勇気はございません。

1378395914971.jpg
フランス産でファロのバジルのマスタードをいれてみたらこれがいいのだ。
異端だけどこの意外さが凄くいい。程よい酸味と辛味、そしてポン酢の酸味が渾然一体となったこの味、想像通りの味、ナイス自分♪

うどんみたいな麺でよるご飯いらないくらい腹持ちが良く晩御飯は抜きで。

といいつつ、運動後にプロテイン、帰宅後に納豆2パックで終わりましたけど。

これを食う為に朝は糖質抜きのメニュー。

プチ糖質カットというやつ。

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

今日の台無し

今日、出先で食べたラーメン、二郎系。

この為に朝は糖質カットな食事にしてお昼過ぎに挑んだ。

ニンニクは?と聞かれ入れたいけど、これから人様に会うって時にニンニク臭プンプンはマズイでしょう。。。

油少なめ、ニンニク抜き、やさい増し


1378225164550.jpg

ポン酢ってまさかと思ったが意外なサッパリ感、くせになりそうだ。


| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

あぁ幸せ(*´ω`*)

1375954586624.jpg

あまりの暑さに負けてしまい、用事の帰りかき氷ののぼり旗が見えたので本能のままダイブ(笑)

イチゴソフトミルク氷

頭デッカチなので撮影する前に重みでタイタニックのような、あんな感じにひっくり返ってしまい。。(´;ω;`)ブワ

スプーンで修正。。

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

おっぱいアイスに夢中

いやらしさは全くなく、カタチがおっぱいに似てるので勝手に命名wれっきとした名前あり、たまごアイス。
おぱいではなく卵に似てるからたまごだらしい。

昔懐かしいゴム風船に入ったアイス。つい懐かしく大人買いしてしまった(*´ω`*)


一日1個で2週間持つ計算。果たしてそういくだろうか(笑)

人気あってどこのお店も売り切れ、入荷が未定だそうだ


帰宅後一個、夜中の魅惑のおしゃぶりタイムw

あぁ幸せ〜(*´ω`*)

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

休館日

昨夜、スポクラが休館日ということ久しぶりに飲みにお出かけ。


1370062084174.jpg

1370062085139.jpg

1370062085948.jpg
大ジョッキ3杯で打ち止め、普段飲む癖がないのですが、いやぁ飲めなくなったもんです。


1370062086729.jpg


1370062088181.jpg

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

最近のマイブーム

最近のマイブーム、炭酸水。

今日はペリエ。

ピリッとした感じがいいね。

ウィルキンソン タンサンも好きだ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧