カテゴリー「Macネタ、iPhone、iPad2」の311件の記事

2013年2月17日 (日)

iPad2、その後

iPad2、その後ですが、次の朝、黒猫さんが配達できました。
はや!(^O^)

そのあとの作業の画像は撮っていませんが、新しいiPadとして認識、iTunesで先のiPadのバックアップを選択、流れに任せていけばOK!

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

iPad2が

iPad2の自動ロックのパスワードを何度か間違ってロックが掛かってしまい使えなくなった…

69265_536359569732200_11575493_n
朝一に林檎サポに電話。
Appleケアに入ってて良かった。その期限が5月で終わる。
話しながら作業、無事に復活。このまえバックアップをとっておいて良かった…リカバリー復元!

そこでサポートからの提案でバッテリー交換はどうかと言われた。有料だと8kはするのがAppleケアを使う事で無料に。
初期費用がチャラにになる格好だ。さらに勧められたのが、エクスプレス交換サービス。先のはバッテリーが交換て、後者は全く新品のiPadに交換になるモノ。これもAppleケアに入っていればこそ使えるので折角なので新品にしてもらうことにした。怪我の功名というのか…
入ってて良かったAppleケア…
iPad、iPhone買ったばかりな方、オヌヌメ

184349_536551226379701_1966457631_n

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

メモリー倍増

Amazonに頼んでたMacBook Proにつける16GBメモリーが届きました。
しかしこんな簡単な包装でいいんですかい??

Early2011はApple公表では8GBとなっておりますが、アメリカのビンテージコンピュータで動作確認済みと出ていました。

いま8GBなので倍に。と行くわけではないですが、常駐ソフトが多いのでたまにクルクルマークが出て止まることがあるので、パフォーマンスあげてみようと思ったわけです。

結露対策で室温に数時間さらして慣れさせてから装着してみます。

ちなみに値段は当時8GBを買った時の値段とほぼ同じ。
一気に落ちたなぁ。。。

続きを読む "メモリー倍増"

| | コメント (0)

2012年12月31日 (月)

Macをデュアルモニター化してみた

MacBook Pro (15㌅ Early2011)に今あるiPad2をサブモニターに使えないかと色々と調べてみたらあった!

同じ無線LAN環境が前提。

参考にしたサイト はこちら

起動時にMacがブルー画面になり、一瞬ビビりましたが(^o^;)

Macの設定でモニターで解像度を再設定する必要がありますが、そう難しくなかったです。

OfficeしながらiPad側には電卓表示でビシバシ、結構作業効率上がりますよコレは。

250円で今あるiPadを2画面化できるのでコスパ的には最高ですw
(Thunderboltディスプレーは8万ちょいするし、HDMI出力するとTV見れないと言われるし。。)


https://itunes.apple.com/jp/app/displaypad/id399786470?mt=8



| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

マジックマウスきた!


マジックマウスが到着。

早速使って見ましたよ。


スイッチを入れてすぐに使えるわけでなく、ペアリングが必要。

MacのBluetoothをクリックで機器検索すると出来ます。
接続でオッケー!

表面を撫でるとスクロール、スワイプ出来て素晴らしい。

ポインタの速度が遅いので設定で早めにしたらいい感じです。

Apple Magic Mouse MB829J/A
関連ワード:パソコン・周辺機器
☞もっとAmazonで確認。

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

Magic Mouseをオーダー

ようやくというか、やっとうというか、必要に迫られ、悩んだ末、Appleのマジックマウスを注文をしました。

Apple Magic Mouse MB829J/A
関連ワード:パソコン・周辺機器
☞もっとAmazonで確認。


Magic Trackpadも考えてたが、細かい作業には不向きっぽい話も聞いたので、とりまこちらにした。


説明は英語ですがこんな感じでノートPCのフラットポイントのように操作ができます。
(日本語はこちら

来るのが楽しみだ(・∀・)

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

MacOS MountainLionのUSB起動ディスク作成

最近MacBook Pro(Early2011)の起動やらレスポンスが悪くなったので、
クリーンインストールをしてみようとした下調べし作成に挑戦。

Lionからインストールメディアがなくなり、ネット経由で自動でインストール方法になったのですが、

もし、なにかでソレが亡くなってしまった場合を考え、メディアにおさめてみようと思ったわけですね。

参考にさせていただいたHP
新しもの好きのダウンロード 〜 Macフリーソフト新着情報

インストール(まだ未実行)
和洋風KAI

とりあえずはUSB起動ディスクを作成だけでも。

Lion DiskMaker 2.0.1を使いました(一応フリーです、寄付できましたらよろしくお願いします)
20121113_100724


小一時間かかり完成。

20121113_101723

Mac歴1年(正確には前のTiger含めれば2年ですがw)の私も簡単につくれました。

USBメモリーはどこのものでもいいです。8GBもあれば余裕です。


今日は運動遠征日なので、実行は後日改めためて(・∀・)



| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

iPadをMagic Trackpadにしてみた

今持っているiPad2をMacのMagic Trackpadの代わりに使えないか?
何と無く思いつきでこういうのがないのかな?と思って探してみるとありました。
流石だ( ̄▽ ̄;)
有料アプリ(170円だったかな?)

アプリをダウンロードして、パソコンにもアプリ(こちらは無料)をいれてWi-Fiでリンクするとまぁ(ΦωΦ)便利なTrackpadになりました。



あと面白い方法としてMac miniのようにちょっと離れてやるとき、キーボードやテンキー、DockがそのままiPad上に出てくるので遠隔操作もできたりです。

Macのほか、Windows、Linuxにも対応のようですがそこは動作未確認ですので悪しからずm(_ _)m

動きはちょっと癖はありますが及第点。

iPadをMagic Trackpadにししてみた

R.P.A. Tech「Mobile Mouse (Remote/Mouse/Trackpad/Keyboard for the iPad)」

| | コメント (0)

2012年9月30日 (日)

iPad2のケース、釣られてみた

今持ってるiPad2にケースが欲しいなと色々と物色していると、な、何と!レザーケースが4000円OFF、980円!しかも送料が無料の物件発見!

一瞬、これは釣りか?と思ったが駄目元でポチッと。


先ほど届いて開封してみると…

いいじゃないですか!(ΦωΦ)ノ

これはいい買い物でした!


| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

高級文鎮3GS 復活\(^o^)/

しばらくずっと高級文鎮と化していたあいぽん3GS。

iPadBB6.15を入れたのが運の尽き。。。

間違ってアップデートしたら全く使い物にならなくなりましたΣ(||゚Д゚)

今日、iPadで何気なく見ていたらベースバンドをダウングレードが可能になったというかエントリーを発見。

ダメもとでそれを参考にしてやってみました。


駄目もととはいえちょいと緊張、再起動するまでタイムラグ結構あります。


おぉ、成功(=´∀`)人(´∀`=)

BB確認すると6.15が5.13にちゃんと落ちてました。

後は他のキャリアを使えるようSIMロック解除。


無事に起動を確認しました。

あくまでこの機種はエマージェンシー用に使うことにし、普段はiPod touchとして使うつもりです。

それとついキャス用のカメラがわりに使おうかなと思ってます。


あくまでもこれは自己責任で。転んでも泣かない、自己解決です。

とにかく人柱さんに感謝です。

「iPhone脱獄5.1.1 ベースバンド6.15ダウングレードで検索すると出てきます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧